keita1980の日記

健康と美容に関する商品を自分の勉強を兼ねて紹介するブログ

番外編 鹿事件!!普通の日記です。

こんばんは。

お名前.com

 

 

先日、1泊2日で洞爺湖温泉「乃の風」に行ってきました。

2度とできない、2度としたくない経験をしたので日記に残しておきます。

 

 

 

10月16日

前日は遅番だったため、深夜3時頃にとこにつき、朝11時頃に起床しました。

平日だったため、娘はいつも通り幼稚園に行き13時頃に迎えに行きました。

子供たちは前の晩から楽しみにしていたようで、「大きいお風呂楽しみ〜」みたいなこ

とを言っていたみたいです。久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えるし、1歳のいとこにも会えるし相当楽しみにしてたみたいです。

f:id:keita1980:20181019034156j:plain

旅ならるるぶトラベル

こんなホテルで・・・・

f:id:keita1980:20181019034213j:plain

宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で
きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

こんな温泉でとか子供達に見せていたようです。

f:id:keita1980:20181019034355j:plain

スクロール地図で周辺地域も簡単検索!ビジネスから高級旅館まで

花火も見れるらしいなど・・・

 

13時半くらいに帰宅し、身支度を整えて14時半くらいにいざ出発!

私も行く前は少々めんどくさい感じはありましたが、いざ行くとなると楽しみになってきて食事とお風呂は満喫したいと思っていました。

半年前くらいに中古車ではありますが、ミニバンを購入し近距離ではありますが、初めての家族旅行。後ろの席で子供達が飽きないようにDVDが見れるようにフリップダウンモニターを付けたり、カーナビも付けたりし、ようやく車を買った意味があったなぁと感じました。

 

到着予定時間は17時頃でした。夕食が18時からの予定でしたので、夕食前に1回温泉に入ってゆっくりしてから夕食だね〜みたいな予定を立てながら札幌市内を運転していました。子供たちは夜に遊ぶために車で寝ることにしたみたいで、30分後には2人とも寝ていました。平日ということもあって札幌市内は少し混んでいましたが、藤野から定山渓までくると空きはじめかなり快適なドライブになりました。

定山渓のローソンで1回トイレ休憩。少し小腹が空いたということだったので、お菓子と飲み物を買って食べていました。私は断固夕食のための間食はせずに我慢しました。

 

時間は16時頃日が沈むのが日に日に早くなっている季節なのでこの頃にはうっすら暗くなりかけていました。小休憩も終わり、次の休憩ポイントは中山峠の道の駅だな、そこであげいもを食べるべきか考えていました。

中山峠に入ると車も少なくなり、80キロくらいで走行していました。

約10分くらい走行した時に事件が起こりました。

 

 

 

 

 

なんと右側車線から大きな鹿が現れ、突然のことであまり細かくは覚えていませんが、私が気が付いた頃には私の右上に鹿がいて、慌ててブレーキをしましたが、時既に遅く、衝突してしまいました。鹿はそのままピヨーンと左の草むらにとんでいってしましました。

 

嫁も子どたちも一体今なにが起こったのっていう顔でしばらくボーゼン。

その場で止まり、車を確認。

車はフロントガラスは割れ粉々になり、フェンダーは凹みボンネットが浮いている状態。とても自走できる状態ではありませんでした。

家族に怪我がなかったのが何よりの幸いでした。

 

とりあえずロードサービスに電話。

初めての経験でしたので、仕組みがよくわからず、いま起こったことを細かく説明。

「現場の住所はどこですか?」

「え!?」峠に住所ってあるの?とか思ったり、

「レッカー希望ということでよろしいですか?」

「は、はい」それ以外に何かしてくれることがあるの?とか思ったり

 

40分後くらいにきてくれることになりました。

その間に保険会社に電話。

また同じことを説明して、保険内容の確認。どうやら、50キロまでは無料で運んでくれるようです。

 

 

その間子供達は容赦無く「お腹すいた」「退屈だ」などごね始める。

洞爺湖温泉は無理だなと思っていました。

そうこういっているうちにレッカー業者が到着。

今回はこの人に助けられました。本当にいい人で助かりました。

 

 

知り合いの修理工場を手配してくれて、代車を無料で準備してくれて修理工場まで家族4人を連れて行ってくれました。また、今後の流れを確認してくれました。

本来レッカー車は乗れて運転手含めて3人ですが、子供2人を含め5人乗りました。

無理を言ってすみません・・・・

 

修理工場は白石区・・・・

結構戻りましたが、代車を貸してくれる修理工場は他になく助かりました。

荷物を載せ換えて、レッカー業者さんに挨拶をして、いざ再出発!!

時間は20時頃夕食は既に終わっていて、花火もころ合いの時間でした。

 

到着予定時刻は22時頃。

これから2時間運転かぁ〜・・・既に結構疲れてましたが、子供達が楽しみにしているので、気合いで頑張りました。夕食がないので、コンビニでガッツリ食べてやりました。

 

 

1時間後また恐怖の中山峠・・・・

車通りも少なく80〜100キロペースが流れではありますが、鹿の恐怖があるので、ゆっくり警戒しながら走行。途中キツネと遭遇今度はオマエかい!?

 

22時半頃無事洞爺湖温泉「乃の風」に到着しました。

子供達は寝ていたおかげでテンションフルマックス。パパは緊張した運転のせいで疲労マックス。色々ありましたが、無事到着して子供達の喜んでいる顔を見ると、無理してでも連れてきてよかったなと思いました。

おじいちゃん、おばあちゃんにも久しぶりに会えて喜んでいました。

 

温泉に入り子供達は深夜1時半頃に就寝。

私はそれから1人でゆっくり温泉に入り(誰もいなく貸切でした)30分ほどマッサージチェアーに座り、深夜3時半頃に就寝しました。

 

次の日は朝から子供達が大暴れ!!

朝の7時には1歳のいとこと遊んでいたようで騒がしかったです。

 

8時頃にもう1回温泉に入り、朝食を食べ(夕食を食べ損なったのでガッツリ食べました。)11時にチェックアウト。

また、2時間半のドライブをして無事帰宅しました。

車はまだ修理工場でいつ治るのだろう・・・

 

 

 

なかなかできない経験をした1泊2日の旅行でした。

 

以上